自動車 点火プラグの交換

点火プラグの交換


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点火プラグには、標準的なニッケル合金と耐久性の高い白金プラグイリジウムプラグがあります。
点火プラグは火花を作り、燃料に着火させることでエンジンを動かしています。電気によって火花を作り出す部分を電極といい、火花を作り出す際に電極は強い衝撃を受けたり高温なので溶けることもあります。
また、高温では酸化もしやすいので電極が角がなくなり丸くなってきます。そうなると火花が弱くなり着火タイミングがずれたり、燃焼の爆発力が弱くなりエンジンの性能が低下します。さらにきれいに燃焼されないことで燃えカスが電極に付き、火花がが弱くなって益々エンジンの性能が低下します。

強い火花を作り出すには、電極が太いよりも細く尖らせることです。しかし、先が細くなると衝撃で損傷しやすくなったり溶けやすくなります。そのため電極を太く丈夫にしていました。 そこで強い火花を作り出すために耐久性の優れたプラチナが使われるようになりました。さらに、イリジウム合金はプラチナよりも先を細くすることが可能になりましたので使われるようになってきています。

白金プラグやイリジウムプラグの特長は、火花を強くできるためエンジン性能を高めたり、汚れを焼き尽くす自浄作用にも優れています。さらに耐久性に優れ寿命が10万kmありますので、その間には点検をする必要がありません。
ただし、この白金プラグやイリジウムプラグは値段が高いためすべての車に取り付けてあるわけではなく、標準的なニッケル合金を使ったノーマルプラグを取り付けている車種も多くあります。
このノーマルプラグの場合、走行距離が2〜3万kmで寿命になりますので定期的な交換が必要になってきますので、長く使い続けるとエンジンのパワーが落ちたり、燃費が悪くなったりすることがあります。



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