自動車 エンジントラブルの原因

エンジントラブルの原因


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エンジントラブルが起きた場合には、電気系を最初に疑う必要があります。
エンジントラブル原因には、大きく分けると点火系と燃料系、メカニカル系の3つがあります。

点火系が原因でトラブルが起きた場合には、スパークプラグの火花の弱かったりまったく火花が出ないなどプラグの性能が低下していることがほとんどです。しかし、プラグに異常がなければ点火を制御している電気系の異常が考えられます。

燃料系がエンジントラブルの原因になっている場合には、ガソリンの噴出量が多かったり少なかったり、途中で噴出されなくなるためです。最近の車は、燃料ラインを電磁ポンプで高圧にし燃料噴射ノズルのバルブをコンピュータで制御し燃料を噴射させています。
燃料フィルターの交換をしなかったり粗悪なガソリンを使うことで燃料ポンプの負担が大きくなります。そのため燃圧が低下しエンジンの回転が不安定になったり、エンジンをスタートすることができないといったトラブルが起こります。また、アイドリングが不安定な場合は、コンピュータ本体やセンサーに異常が起きていることが考えられます。

メカニカル系のトラブルの原因は、吸気、排気バルブを押し上げるカムとバルブ頭部との間の隙間が狭かったり広かったりと適正なクリアランスになっていないことが影響しています。しかし最近の車は、ラッシュアジャスターという油圧によってクリアランスを自動的に調整したり、エンジン自体の耐久性も向上しているのでエンジントラブルの原因の1割もありません。

エンジンオイルやバッテリー、エアクリーナーなどがエンジントラブルの原因の始まりなので、定期的な点検と交換が重要になってきます。



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