自動車 パワーステアリングフルード(PSF)の働き

パワーステアリングフルード(PSF)の働き


Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/s-hataraki.html on line 47

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/s-hataraki.html on line 49

パワーステアリング(パワステ)は、ハンドルを軽い力で操作できるシステムです。しかし、このシステムが正常に機能しなくなるとハンドルは異常に重くなり操作が大変になります。
このシステムに重要な働きをしているのがパワーステアリングフルードです。
ステアリングシステムは、テコやギアの原理を使い操作にかかる力を軽くしてますが、それでも十分だとはいえません。それを解決するためにパワーステアリングシステムを使っています。

パワーステアリングシステムの主流は油圧式パワステですが、最近では電動パワステと呼ばれるモーターを使ったパワーステアリングシステムも増えています。
パワーステアリングフルード(PSF)は油圧を伝える役目をしており、油圧式パワステの場合、パワステポンプの油圧をエンジンの回転を利用して発生させ、ハンドル操作に適した油圧をステアリングシステムに働きかける役割をしています。
もし、この働きが正常に行われないと重大な事故を引き起こすことになってきす。そのためパワーステアリングシステムに異常が起きてもハンドル操作ができるようになっていますが重いハンドル操作になります。





Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/s-hataraki.html on line 74

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/s-hataraki.html on line 76

〜パワーステアリングコンテンツ一覧〜


パワーステアリングシステムの点検
点検する項目として、ハンドルを切った際にスムーズに回せ異音がしないか、ハンドルを握った手をゆるめると直進状態に自然と戻っていくか調べます。また、直進状 ・ ・ ・ ・
>>続き

パワーステアリングフルードの点検
パワーステアリングシステムの点検は、パワーステアリングフルードの量を調べます。パワーフルードは減ることはありませんが、道路の悪いところで車の下をぶつけ ・ ・ ・ ・
>>続き

パワーステアリングフルードの働き
パワーステアリング(パワステ)は、ハンドルを軽い力で操作できるシステムです。しかし、このシステムが正常に機能しなくなるとハンドルは異常に重くなり操作が・ ・ ・ ・
>>続き

パワーステアリングフルードの交換と寿命
パワーステアリングフルード(PSF)の交換時期は、走行距離が2〜3万kmが理想的ですが、車の乗り方によってパワーステアリングフルードの劣化は違ってきま ・ ・ ・ ・
>>続き