自動車 ディファレンシャルギアオイルの働き

ディファレンシャルギアオイルの働き


Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-giahataraki.html on line 47

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-giahataraki.html on line 49

ディファレンシャルギアとは、カーブをスムーズに走るために必要不可欠な車のパーツです。FF車であればディファレンシャルギアオイルの交換は不要ですが、FR車と4WD車は交換が必要になってきます。
ディファレンシャルギアの役目は、カーブを曲がるときに外側のタイヤと内側のタイヤでは回転するスピードが違うためこの回転を調整する働きをしています。
つまり、カーブを曲がるときにタイヤが同じ回転をしていたら、内側のタイヤは空回りしたり、外側のタイヤはブレーキをかけたようになるので挙動がおかしくなりまともに走行することができません。
ディファレンシャルギアは、歯車が多数組み合わせによってできておりオイルを循環させることでスムーズに駆動します。

FF車は前輪で駆動するため、トランスミッションケース内にディファレンシャルギアがあるのが一般的になっています。そのためATフルードやトランスミッションオイルで潤滑しているので、FF車にはディファレンシャルギアオイルはありません。

FR車や4WD車の場合、ディファレンシャルギアは車体後部の後輪の中央にトランスミッションとは独立して配置されいます。そのため、ディファレンシャルギア専用のオイルが必要になってきます。当然、ディファレンシャルギアオイルの劣化するので、オイル交換もひつようになってきます。



Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-giahataraki.html on line 72

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-giahataraki.html on line 74

〜トランスミッションコンテンツ一覧〜


AT・CVTの点検
AT・CVTの点検は実際に走行しながら点検をしますが、異常があっても症状を確認することは簡単にはわからないことが多いのが現状です。AT・CVTは車に ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルードの点検
ATの点検には動作や操作機能以外にもATフルードの量を点検することが重要になってきます。ATフルードはエンジンオイルのように消費されるものではありま ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の働き
ATフルードとは、オートマチックトランスミッションに使われている液体のことで、潤滑作用やエンジンの力を伝えたり、変速の油圧、防錆、緩衝作用など様々 ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の寿命
ATフルードの寿命にはっきりした期間はありませんが、走行距離が5万kmになったり、使用期間が5年目になったあたりからATフルードの交換を考えるように ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の交換
ATフルード(ATF)を交換する場合はどこでするかというと、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店になります。ATの油圧経路は細く複雑な ・ ・ ・ ・
>>続き

CVTフルードの仕組みと交換時期
CVTとは無段式自動変速機のことで、エンジンエネルギーを効率よく使うことができ変速のショックも少なく燃費もよくなります。しかし、CVT内の部品には ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の選び方
ATフルードの選び方には注意が必要です。カー用品店に行くと様々なATフルードが揃っており、スポーツタイプのものまであります。しかし、簡単に性能が良 ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの働き
トランスミッションは、通称マニュアルといわれるMT(マニュアルトランスミッション)に使われています。現在ではAT車が主流になりMT車は少数派になっ ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの寿命
トランスミッションオイルの寿命は、エンジンオイルとは違い密閉された中で使われているので異物が混入することはほとんどありません。また、高温になること ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの交換
トランスミッションオイルの交換方法は、トランスミッションケースの下部にあるドレンプラグを外し古いオイルを排出します。次にトランスミッションケースの ・ ・ ・ ・
>>続き

ディファレンシャルギアオイルの働き
ディファレンシャルギアとは、カーブをスムーズに走るために必要不可欠な車のパーツです。FF車であればディファレンシャルギアオイルの交換は不要ですが、・ ・ ・ ・
>>続き

ディファレンシャルギアオイルの交換
ディファレンシャルギアオイルの交換のタイミングは、走行距離が3万km、または3年を目安にするといいでしょう。最低でも走行距離が4万kmでには交換するよう ・ ・ ・ ・
>>続き