自動車 トランスミッションオイルの交換

トランスミッションオイルの交換


Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-oilkoukan.html on line 47

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-oilkoukan.html on line 49

トランスミッションオイル交換方法は、トランスミッションケースの下部にあるドレンプラグを外し古いオイルを排出します。
次にトランスミッションケースの横にあるフィラープラグを開けて新しいトランスミッションオイルを注入口の高さまで入れていきます。
このトランスミッションオイル交換作業は難しいので、専門の整備士に任せるのが無難です。交換作業を行うところは、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店などです。

トランスミッションオイルもエンジンオイル同様、粘度やグレードには基準となるものが指定されています。しかし、まったく同じ規格にする必要はなくオイルの性能や車の乗り方に合わせたオイルを選ぶことができます。
同じ粘度とグレードの規格であってもメーカーによってシフト操作は大きく違ってくることがあります。自分に合った操作性にするために粘度を変えたり、トランスミッションを長持ちさせるためにグレードを上げて負担を少なくすることもできます。

車が好きな人はこだわりを持っているので、オイルを選ぶことも一つの楽しみなっている人が多いようです。
プロと相談しながらオイルを選ぶ場合には、シフト操作をどんな感覚でしたいのか、シフトチェンジ時の音はどんな音なのかなど、自分が望むフィーリングを伝えることで適切なオイルを選んでくれるでしょう。



Warning: file(http://sora-gsd.chips.jp/link/11) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-oilkoukan.html on line 72

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/chips.jp-sora-gsd/web/carmaintenance/tor-oilkoukan.html on line 74

〜トランスミッションコンテンツ一覧〜


AT・CVTの点検
AT・CVTの点検は実際に走行しながら点検をしますが、異常があっても症状を確認することは簡単にはわからないことが多いのが現状です。AT・CVTは車に ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルードの点検
ATの点検には動作や操作機能以外にもATフルードの量を点検することが重要になってきます。ATフルードはエンジンオイルのように消費されるものではありま ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の働き
ATフルードとは、オートマチックトランスミッションに使われている液体のことで、潤滑作用やエンジンの力を伝えたり、変速の油圧、防錆、緩衝作用など様々 ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の寿命
ATフルードの寿命にはっきりした期間はありませんが、走行距離が5万kmになったり、使用期間が5年目になったあたりからATフルードの交換を考えるように ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の交換
ATフルード(ATF)を交換する場合はどこでするかというと、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店になります。ATの油圧経路は細く複雑な ・ ・ ・ ・
>>続き

CVTフルードの仕組みと交換時期
CVTとは無段式自動変速機のことで、エンジンエネルギーを効率よく使うことができ変速のショックも少なく燃費もよくなります。しかし、CVT内の部品には ・ ・ ・ ・
>>続き

ATフルード(ATF)の選び方
ATフルードの選び方には注意が必要です。カー用品店に行くと様々なATフルードが揃っており、スポーツタイプのものまであります。しかし、簡単に性能が良 ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの働き
トランスミッションは、通称マニュアルといわれるMT(マニュアルトランスミッション)に使われています。現在ではAT車が主流になりMT車は少数派になっ ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの寿命
トランスミッションオイルの寿命は、エンジンオイルとは違い密閉された中で使われているので異物が混入することはほとんどありません。また、高温になること ・ ・ ・ ・
>>続き

トランスミッションオイルの交換
トランスミッションオイルの交換方法は、トランスミッションケースの下部にあるドレンプラグを外し古いオイルを排出します。次にトランスミッションケースの ・ ・ ・ ・
>>続き

ディファレンシャルギアオイルの働き
ディファレンシャルギアとは、カーブをスムーズに走るために必要不可欠な車のパーツです。FF車であればディファレンシャルギアオイルの交換は不要ですが、・ ・ ・ ・
>>続き

ディファレンシャルギアオイルの交換
ディファレンシャルギアオイルの交換のタイミングは、走行距離が3万km、または3年を目安にするといいでしょう。最低でも走行距離が4万kmでには交換するよう ・ ・ ・ ・
>>続き